2024年8月18日日曜日

モラロジー望遠鏡工作と観望会

 台風が近づいて中での望遠鏡工作と観望会になりました。観望会は中止として、天気が良かったら、作成した望遠鏡で月を見ることにしました。

望遠鏡の工作は小学校低学年や未就学の子どもさんが多くいらして親御さんに手伝っていただきながらの工作となりました。

テストをかねて、工作した望遠鏡を持って月の観察に出る頃には、ちらほら星も見え始め、自作の望遠鏡で月を楽しめました。最後まで残られた方にはアルビレオなども見ることができました。改めて、天気の予報が難しいことを感じさせられた観望会となりました。ただ、参加されたみなさんはとても満足されました。






0 件のコメント: