8月1日(金)「星を見たい会」を行ってきました。18:00から受付開始。18:20教頭先生あいさつに続いて、東葛星見隊のメンバー紹介(Fuijitaさん、Naitouさん、Kishino)。プロジェクターを使って天文教室を19:00ころまで行いました。19:00過ぎから校庭に出て闇夜??記念撮影。100名くらいの参加者なのでかなり遠くからの写真撮影。しっかり取れていますが、若干写真が小さめになりました。
闇夜記念写真の後早速3グループに分かれて各望遠鏡ブースに。19:15ころでも夜空はまだ明るく、
参加者の皆さん頭を星空を向けて一所懸命に星を探していました。子供さんが大きな声で「あった、あった」天頂やや東側にベガがやっと見えました。でも、雲が天頂付近から南東にかけて覆っていました。20:00過ぎに南東30度付近に、雲の合間に明るい星が見つかりました。木星です。この後雲が見る間に消えて行きました。早速200倍の倍率に上げ見ましたら、ピタリとすばらしい木星の模様がきれいに見えました。子供さんにはあらかじめ配っておいた木星の模様の形、傾きなどをスケッチ用の用紙。木星をしっかり見て記憶してスケッチするように声かけしました。参加の皆さん木星のすばらしい模様を自分の目で見て大満足の様子でした。先生方、PTAに皆さん、交通安全のボランティアの皆さんのおかげですばらしい観望会ができました。ありがとうございました。観望会は実に4ヶ月ぶりでした。Kishino
1 件のコメント:
みなさんお疲れ様でした。
久々の観望会成功でしたね。木星のスケッチをするなんて本当にいいシーイングだったことでしょう。これから晴れの日が続きますように。
コメントを投稿