2008年8月9日土曜日

三郷市北部図書館夏休み特別企画

8月8日(金)東葛星見隊としてはじめて三郷市北部図書館と共同イベント「夏休み特別企画」を行いました。天気も予報されていた雷雨にもあわず、天気に恵まれました。6日、7日と連日の企画と連日35度近い酷暑の影響で少々ばて気味でした。17:00から2F視聴覚室に11組34名の参加者が集合。
今回はあらかじめ同図書館に市販の組み立て望遠鏡を使っての企画を提案して了解を得て開催。
15倍の組み立て望遠鏡を参加者に購入してもらい、工作の開始。まず、望遠鏡の種類と仕組みを資料により解説。続いて、望遠鏡の工作。メーカー側は10分で完成とありますが、素人の大人でも10分は無理。1時間程度の余裕を持って開始。やはり、接眼レンズのはめ込みや対物レンズにストッパー役の輪ゴムをはめるにはかなりの時間がかかりました。この2点ができれば、後は完成している部品にはめ込んでいき完成。それでも1時間強かかりました。完成すると子供らはすぐに望遠鏡をのぞき込んであたらを見回していました。18:25から18:45まで休憩し(軽食を取った)、18:45から30分ほど
Itoさんによりプロジェクタを使って月について話してもらいました。途中笑いが聞こえて楽しい雰囲気で
見られました。19:10~作った望遠鏡を屋上に持ち出し、めいめい持ってきた三脚に作った望遠鏡を取り付けて月を見ました。しっかりした三脚でないため、せっかく導入できても、ピンとあわせでずれてやり直し。このような光景がほとんどでした。それでも導入・ピントがあったとき「わあー見えた!」「すごい!!」など歓声でいっぱい。その後木星が屋根越しに昇ってきて15倍で見て[周りにちっちゃな星が見える」ガリレオ衛星が見えるのです。用意した望遠鏡で月や木星を見てもらい、その様子を画用紙に描いてもらいました。望遠鏡であたりを見回していろいろな星を見ては「見えたよ星が!!」と興奮気味でした。20:00過ぎになったので、終了宣言。今度は8月24日(日)に望遠鏡を持ってきて観望会しようと話して終わりとしました。Itoさん、Fujitaさん、Naitouさんそれと北部図書館Sonodaさんや
Takahashiさん、Tanakaさんお疲れ様でした。こちらも大成功でした。(kishino)

0 件のコメント: