2008年8月10日日曜日

柏市中央視聴覚ライブラリー 主催観望会











8月9日(土)
柏市中央視聴覚ライブラリー 主催の観望会が開かれました。
17:00から中川さんによるデジカメ天体写真講座・18:00からSakaiによる天文講座・19:00から小沼さんによるプレゼントコーナーそしてその後屋上に上がって観望会となりました。当初天気予報では、晴れのち曇り一時雨とういうことでしたが、プレゼントコーナーが終わってすぐ、月が顔を出し、そのあとベガ・アルクトゥールス・アルタイル・デネブ。そして肉眼では見えませんでしたが、アルビレオと当初予定していた星々が現れてくれました。終了を宣言したとたんに木星が見え始め、縞模様をかすかに確認することができました。参加者にはこれで予定していたすべての天体を見せることができ、満足していただいたと思っています。

千葉天体写真協会・柏プラネ・東葛星見隊の皆さんお疲れ様でした。

0 件のコメント: