2007年12月16日日曜日

ミニ例会in矢祭

12月15日(土)
NさんとSでミニ例会に行ってきました。先週の例会が曇りで中止になったため、二人とも新機材のテストを試したく、気合いを入れて行ってきました。
天気は到着するまでは本当の快晴でしたが、星見隊の性でしょうか着くなり曇ってしまい、いつもながらまずは一杯・・・。ここのところ時間推移の天気予報が当たり、今回も予報通り10時過ぎから晴れてきました。Nさんはガイドリレーアダプターの調整とDXの改造試写。私はオフアキシスとMaxImDLによるガイドの調整。3時頃までなんとか水蒸気が多かったり、小雪がちらついたりしても天気が持ち、2人とも今回は満足のいくテストができました。
次こそ本番中の本番になることでしょう。(s)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Sakaiさんお疲れ様でした。おかげさまで、何とかオートガイドがサマになってきました。SEO-SPの写り具合もgoodです。
次はCN212での長時間ガイドに挑戦します。
そして、その次はFS60Cでのモザイク撮影と
新しい目標が目白押し。機材も増えてきましたが、「使いこなす」ところまではまだまだです。今後の課題とします。また行きましょう。