2007年10月29日月曜日

観望会

10月28日(日)は三郷市北部図書館の観望会でした。9月は天候不良で中止。久しぶりの天気となりましたが、観望会が始まる19時頃にはいつものように雲が出てきてしまいました。今回から私kishinoがkitaさんから引継ぎ、天文教室の解説を始めました。いきなり、パソコンを家に忘れてきてしまいパワポによる解説は出来ませんでした。24名のこじんまりとした参加者だったので、双方向で解説をしました。約30分と短めでしたが、自画自賛として参加者の皆さんうなずいたり、あいづちを打ってくれたりで、出来はまずまずと思いました(北部図書館の担当者の方もうまい出来とほめてくれました)。観望会のほうはテーマが太陽系最果ての惑星と言うことで、itohさんに天王星と海王星を手動で導入してもらい、見事導入でき、参加者の皆さんおおいに楽しんで帰られました。次回は11月25日(日)となります。(k)

0 件のコメント: