2007年10月25日木曜日

ミニ観望会

10月20日
霞ヶ浦にてミニ観望会を実施。
低気圧の移動を狙ったかのように、月が沈んだ夜半過ぎからすっきりとした空に恵まれました。東葛星見隊のメンバー4人でそれぞれの“練習”に励みました。
やっと秋らしい空になり、明け方には金星と土星が現われ春の星座が早くも見られました。20日はオリオン座流星群の極大日でしたので、かなりの流星を見ることができました。
それぞれ本番に向けて課題もできたようで、次回には素晴らしい写真が撮れることでしょう。(s)

1 件のコメント:

メンバー さんのコメント...

久しぶりの霞ヶ浦でしたね。オートガイドでguide dogはきちんとガイドしてくれると信じていましたが、まるっきりガイドしてくれませんでした。ASCOMを現場で再インストールしてもらいました。家に帰ってguide dogでテストしたら、動きましたが、ガイドか外れていました。PHDに変えたら今度はうまくガイドしてくれました。今一度
しっかり確認したいと思います。そして11月の例会にはうまくガイドさせたいと張り切っています。パラレル用のリレーボックスを作ってさらにパワーアップしたいとも考えています(M)