2007年10月17日水曜日

東葛星見隊写真展(沼南道の駅)

10月16日、東葛星見隊の写真展を沼南道の駅で展示開始しました。展示期間は10月16日から10月31日まで。天体展示点数は8点ですが、道の駅に来る方々が知っている天体ときれいな天体に絞って展示しました。火星、木星、土星、天の川、NGC7000、網状星雲、M20,M51です。
展示工事していたら、来た人たちが何人もその様子を見ていて、これなんですか?とてもきれいですね、土星すごくきれいですね、この赤く写っているもの何ですか?佐倉から来た岸田さんという30代?の女性は天体全部を聞いて、「星空たんけん」観望会に行きたいと五本松広場と日取りを聞かれて帰りました。このような天体展示は数が少なく、来る人たちは何だろうと見ていく方が多いそうです(事務所の担当者)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

設置ご苦労様でした。お手伝いができなくて申し訳ありません。道の駅は一般の方が利用されるところですから、たくさんの人に見てもらうといいですね。
それにしても天気が心配です。土曜日のミニ例会大丈夫でしょうか?(sakai)

メンバー さんのコメント...

道の駅担当者の方は、このように特殊な展示(天体写真)があるのは大変ありがたいと話していました。通常の展示は花の写真や、絵画などでつまらないそうです。
今週のミニ例会の当日は天気が心配ですが、よく日曜日が晴れの予報です。希望的観測ですが、土曜日の夜半前後には一気に晴れてくるような気がするのですが・・・。(kishino)