2024年6月18日火曜日

5月25日(土)道の駅 てんと星空観察隊観望会

5月25日(土)道の駅 てんと星空観察隊観望会 春の星空は、夏や冬の星空と違って、星団、星雲などが少なく、少し寂しい星空ですが、 遠くの銀河が観望できる星空です。 予定の観望天体は、ミザール・アルコル二重星、プレセペ星団、M3・M13球状星団、 M81・M82・M104銀河などです。 天文教室が19:30に終了して、参加者の皆さん観望会場所へ移動してきました。 早速、レーザーポインターを使って、春の大三角、春の大曲線や北極星、春の1等星 スピカ、アークツールス、レグレスをガイドしました。この時間までは、雲は出て いたものの、何とか観望できそうでしたが、北西側にあった厚めの雲が、一気に 南東側に動き出し、あっという間に空ほぼ全体に覆ってしまいました。 そのため、予定していました観望天体は、残念ながら、ほとんど見えなくなり、時折 雲間にアークツールスが見え隠れしたりという観望会になってしまいました。 電視観望も、M81、82を映し出しましたが、わずかな雲間の時間だったため、M81の 渦は写っていなく、M82も不規則の様子が出ていなく大変しょぼい写りで、参加者の 皆さんの感激の声はなかったです。とても残念でした。 球状星団は概ね写っていて良かったとの声がありました。 次の時は、晴れて、手賀沼の星空を堪能してもらいたいと思いました。Kishino

0 件のコメント: