2024年6月20日木曜日

布佐小学校 4年生 出前授業

6月20日 布佐小学校にて4年生の授業を応援してきました。 星の勉強は実際夜に行うことはできないため先生方も苦労しているようです。 違った視点で星に興味持ってもらうよう東葛星見隊に要請がありました。 授業では天の川・夏の大三角・星の色について学習します。 説明するとなると簡単には行きません。天の川だって銀河系から説明する必要がありますし、星の色だって温度が関係します。 解説の岸野さんは(30分という時間もあって)苦労しながら、いろんな工夫をして説明していましたが、普段の天文教室よりは反応が鈍くちょっと難しかったかもしれません。 それでも質問コーナーでは数人が手をあげて星の距離や数など質問してくれました。 最後には代表の児童2人から、大変勉強になった・興味がわいたと感想をもらい、お礼を頂きました。 担当の先生から写真の提供を要請され学習に参考になるような数点を入り口に展示してもらいました。 授業と併せて星に興味持ってもらいたいと思います。 8月11日には社協の主催ではありますが、同じ布佐小学校で観望会を実施します。授業を聞いた児童がたくさん来て来ると嬉しいな。

0 件のコメント: