2013年1月31日木曜日

1月26日(日)布佐南小学校「星空うおっちんぐ」観望会、応援してきました。

1月26日(日)、我孫子市青少年相談員、我孫子市社会福祉協議会共催の布佐南小学校「星空うおっちんぐ」観望会を応援して来ました。先週19日の予定でしたが、延期となり26日開催となりました。ここ数年の傾向か?土、日の天気が不安定で、この日は強い冬型の気圧配置でしたが、大きく厚い雲が西から東に流れてはいましたが、何とか観望会は出来ましたが、風があり、かなり冷えての観望会となりました。
16:00集合で、応援メンバーが続々と集合してきました。早速機材をセッティング開始。機材は屈折望遠鏡4台、反射望遠鏡1台、シュミカセ望遠鏡2台、33cm改造ドブ1台、32cmドブ、屈折+TGM+PC1台の計10台の応援体制を組みました。17:15体育館で主催者側の挨拶と天文教室開始。天文教室は、定番の内容と3月から4月、11月の2大天文イベント パンスターズ彗星、アイソン彗星を話しました。17:50校庭へ移動しました。参加者は親子さん30名くらいでした(この付近の小学校は生徒数がかなり減少して、1学年あたり1クラスしかなく、1クラスも30名ほどで、全校生徒が150名くらい)。観望会ではアルマク、ペルセウス座二重星団、すばる、オリオン大星雲、M41、木星、月を予定していましたが、動いている厚めの雲と満月前の月明かりで、すばる、木星、月あたりくらいしかまともに観望が出来ませんでしたが、時折、雲間の関係から、アルマク、二重星団を観望することが出来ました。お開きの19:30ころまで、雲が取れずじまいでしたが、たっぷりの機材のお陰で、参加者の皆さんたっぷりと観望出来た様子で大満足でした。改造33cmドブを持参していただいたYoneyamaさん、遠路はるばる応援ありがとうございました。さらに、Onoさん、Kitazumeさん、Konoさん、Shimizuさん、Naitouさん、Fujitaさん、Fujimakiさん、Marukawaさん、応援大変ありがとうございました。今回企画していただきました青少年相談員のWatanabeさん、社会福祉協議会の皆さん、大変お世話になりましたKishino

0 件のコメント: