2013年1月11日金曜日

12月23日(日)、流山市生涯学習センター冬休み特別企画「冬の星空観察とマイ望遠鏡作り」

12月23日(日)、流山市生涯学習センター冬休み特別企画「冬の星空観察とマイ望遠鏡作り」を応援しました。15時30分、センター美術室にて、望遠鏡作りを30分、天文教室を40分、休憩を挟んで17時20分から19時まで屋上にて天体観望会を実施し ました。参加者は1年生から6年生までの23名とその保護者・家族30名ほど、計50名ほどでした。さすがにこの季節にわざわざ参加するだけあっ て、熱心な親子ばかりで、気持ちよく進行させることができました。
MCはNaitouが勤めさせていただきました。望遠鏡作り、観望会はKagaya,Marukawa,Onoの三氏の応援を得てスムーズに進め ることができ、参加した子供たち全員完成させることができました。
観望会は、薄雲が広がる悪条件でしたが、月、木星、すばる、アルマクなどを観望することができ、何とか格好がつきました。やはり、月と木星は人気 が高いですね。感動の声が沢山上がっていました。終了後の参加者の感想も好評で、担当のセンター職員Mitsuhashiさんも大成功に興奮気味でした。今回の成功を踏まえて、今後もこのような企画を期待したいものです。(Naitou記)











--------------------------------------------------------------------------------







0 件のコメント: