2011年5月15日日曜日

5月14日、星空たんけん観望会開催しました。

5月14日、夕方雲行きがかなり悪くなって開催が危ぶまれました。関東付近は連日、寒気が入り込み夕方からの天気を危うくしています。17:30五本松運動広場に入り、ずーっと空を眺めていましたら、北北西から南南西に雲がゆっくり流れていて、上空は晴れの区域になって来ました。何とかできそうです。この時点では東葛星見隊HPには星空たんけん観望会開催の判断を表示してあるので、ひやひやものでした。時間がたつうち天気が良い方向になって、機材をセッティングを始めました。日の入りが18:40ころなのでかなり明るく観望には早い時間です。今回の観望会は見ごろになった土星と月齢11の月がメインです。すでに月はうっすらと見え始めています。初めて参加という親子さんが3組来られ、観望し始めました。そうこうするうちにあたりが暗くなって、東葛星見隊Jrなど参加者が30名くらい集まってとても賑わいました。観望会は20:30ころ閉会としました。今回、新たに6組の親子さんが東葛星見隊Jrに入られました。次回の星空たんけん観望会時にはネームプレートを渡しますので、楽しみにしていてください。終了後夕食と反省会をしました。Sakaiさん、Fujimakiさん、Fujitaさん、Naitouさん、大変お疲れ様でした。Kishino

0 件のコメント: