2010年12月26日日曜日

12月25日(土)星空たんけん観望会開催しました。

今日は、朝から良く晴れて、星空たんけん観望会はほぼ間違いなく開催できる感じでした。GPV雲の動きや天気分布を見ても18時以降は晴れの区域になっていましたので。17時、借りてきた鍵で車止めを開錠し、すでに来ていたNaitouさんと一緒に運動広場に入りました。今夕は冷え込んでいたためか、さすが17時にまで運動していた人たちはいませんでした。早速機材セッティング。晴れているので、セッティングに余裕が感じられました。今回はメンバーが4人となりました。18時30分に参加者が集まり始め、最終的には5組13名の方々が来られました。いつもどおり天文教室をして、各望遠鏡で冬の星空などを観望してもらいました。ペルセウス二重星団、すばる、オリオン大星雲、M35などなど、冬の大三角、冬のダイヤモンド、シリウス、ベテルギュース、リゲルなど、たくさん観望出来ました。初めて参加されたKojimaさん親子さんは、すごい望遠鏡にびっくり、また望遠鏡で見た星空に二度びっくり、うっとりでした。お開きの前に東葛星見隊Jrから質問がありました「星は何年くらいで生まれるのですか?」。今回参加した東葛星見隊JrはIdeiさん、Aramakiさん、Hagiwaraさんでした。大変お疲れ様でした。
メンバーSakaiさん、Naitouさん、Fujitaさん、お疲れ様でした。

0 件のコメント: