2008年11月30日日曜日

例会



11月29日(土)例会
Kishinoさん、Naitouさんと私の3人が例会に参加しました。
天気予報は晴れそのものでしたが、午後から変わってしまい「低気圧が発生しその影響で一時曇り」になってしまいました。ついた頃は雲の隙間から青空がのぞいていましたが、設置が終わるころから本格的に曇り、時々みぞれや小雨が混じって驚きました。予報より少し回復が遅れたようで、寒気が通り過ぎた11時過ぎやっと安定した星空が現れました。
今回Kさんは三脚のトラブル!?があり、折角のガイド"Orion StarShoot AutoGuider"のテストができませんでした。今回のテストを楽しみにしていたのですが次回に持ち越しです。
例会はいつものように乾杯から始まり、雲間に仮眠、11時過ぎからは一面の星空に満喫しながら写真を撮りました。Photo掲示板を見てください。思ったより気温が下がらず、7℃から2℃と暖かくこの時期としては冷え込みがありませんでした。さすがに晴れれば写真の通り360度一面に素晴らしい星空を見ることができました(アルクトールスが上ってきました)。Nさんも私も現地での撮影はガイドがうまく行ったので、あとは画像処理に期待です。参加者は星空を見て満足のいく例会となりました。(Sakai)

0 件のコメント: