2008年1月27日日曜日

「星空たんけん」観望会

1/26(土)「星空たんけん」観望会を行いました。Itoさん、Sakaiさん、Fujitaさん、Naitouさんお疲れ様でした。16:30過ぎ集合したら、野球の子供たちが最後の練習をしていました。引き上げたので、16:50頃から機材セッティングを開始しました。時折、雲がゆっくり流れて、開催には問題はなさそうな感じでした。18:00には、先日、東葛星見隊Jrに申込のあったMさん家族が来て、早速ネームプレートをあげました。夜空は雲がなくなり、かなり冷え込んできたので、透明感が出てきて観望にはいいコンデションになりました。肝心のJrのメンバーがなかなか来てくれません。18:30頃になるとJr申込予定のTさん家族やすでにJrのUさん家族、Cさん家族、Nさん家族、Sさん家族、Oさん家族など暗闇でわかりずらかったですが、25~30名くらい来てくれました。家族の皆さん、大変寒い中ありがとうございました。ご苦労様でした。でも、透明感のある夜空でスバル、オリオン大星雲、火星、二重星団、冬の星座、冬の大三角、冬のダイヤモンドなどすばらしい観望ができました。貸出用の望遠鏡はUさんからMさんに貸出しました。大変喜んでいました。今月の観望会は1/13ボーイスカウト観望会、17野田市南部小観望会、19青少年布佐小観望会そして26の「星空たんけん」観望会と4回開催しましたが、いずれも天気に恵まれ、東葛星見隊メンバーの応援にてすばらしい観望会が出来ていて大変うれしいことです。27は三郷観望会で、こちらも天気は良さそうで楽しみです。(K)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

みなさん、お疲れ様でした。
年に一度見ることができるかどうかといういい天気に恵まれ、写真を撮ってもらったSegawaさんに画像を送りました。とても喜んでいました。見たものがそのまま画像になる・・・天気が良かったから出来たことですが、このような企画も面白いと思います。
次回はデジカメを持ってきてもらって30秒ぐらい露出して見てもらうのもいいかもしれません。(sakai)