2008年1月22日火曜日

青少年布佐小学校「星空うおっちんぐ」

1/19(土)青少年相談員・社協主催の布佐小学校にて『星空☆うおっちんぐ』観望会を行いました。開催の前に布佐小学校でWatabeさんと打ち合わせした際、参加者がどのくらい集まるのか不安を感じていました。でも、意気込みが感じられたくさんの参加者が来られると思っていました。当日は日中晴れていましたが、昼過ぎから筋雲が出るようになり、だんだん筋雲が厚くなってきました。16:30同小の正門前でSakaiさんと合い、校庭に向かいました。すでにFujitaさん、Naitouさんが来ていて、お茶をいただき早速機材セッティングを開始。相変わらず、筋雲ががありましたが、流れていました。17:30天文教室開始。東葛星見隊メンバーを紹介して、20分程度天文教室を行いました。家庭室の外に出て夜空を見たら、晴れていたので、ほっとしました。その後、いつもののように闇夜記念写真を2組に分かれて撮りました。月齢11のもと、闇夜記念写真の露出時間は6秒でした。闇夜記念写真のときItoさんが駆けつけてくれました。これで5人のメンバーが揃いました。18:00から観望開始。月齢11のため夜空は明るく、最初は月、火星を観望してもらいました。そのあとM45やM42などを観望しました。19時頃になると校庭の赤土が凍ってきたか固くなったようでした。この日もかなり冷え込んだと思います。Watanabeさんが気にしていた参加者は100人を越えたと受付のほうからの報告があり、大変喜んでいました。19:45過ぎにはかなり冷え込んできたので、主催側からそろそろ終わりにしたいと声がかかりました。20:00に撤収してスタッフ一同校舎の中に集まり校長先生のお礼の挨拶があって、記念写真を撮って終了となりました。(k)

0 件のコメント: