2007年11月6日火曜日

鎌ヶ谷市西部小学校天文学習

11月6日、鎌ヶ谷市西部小学校にて、fujitaさん、kishinoで天文学習をしてきました。今回は同校の校長先生から依頼があったものです。9月8日同小で観望会も行いました。今回の天文学習は4年生
100名強を対象に開催しました。内容は光害、星座、星の等級・色・距離、月とかぐや月衛星、ホームズ彗星などを1時間強解説しました。最後の時間は双眼鏡と望遠鏡を実際に触れてもらう体験をしました。子供たちは熱心に聴いてくれましたので、大変やりがいがありました。fujitaさん大変お疲れ様でした。kishino

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

KishinoさんFujitaさんお疲れ様でした。
17日には日本製紙提供の大きな紙を使った「紙飛行機」作りの授業があります。
こちらも大変面白そうですので期待しています。