2024年10月13日日曜日

手賀沼フィッシングセンター観望会

 10月12日 柏市手賀沼フィッシングセンターにて観望会がありました。

この日は朝から晴天に恵まれ、夕方になっても快晴が続きました。

参加者は親子40名

まずは天文教室で今日の星空を学習します。参加者にはアンドロメダ銀河の写真をプレゼントしました。今日見られる銀河の一つです。





暗くなってから設置された7台の望遠鏡にそれぞれ並びました。月・土星・アルビレオ・アンドロメダ銀河・二重星団など大型望遠鏡で観測しました。ここのフィッシングセンターでは天候に恵まれなかったのでその分まで約1時間観測しました。中には寝転んで双眼鏡で天の川を見ていただき、星の多さに感激していました。



 

 




0 件のコメント: