1年ぶりになりますか?布佐南小学校の星空うおっちんぐ観望会は。集合時間の16時にはFujimakiさんが到着していました。雲が多く気分的にいやな感じでした。このところ観望会をしていないので、機材セッティングが思いのほか時間がかかり、17時30分からの天文教室の準備ができるかちょっとあせりました。時間が経過するほど雲が増えて、わずかの星しか見えません。17時過ぎ、Fujitaさんが到着し3人体制になりました。雲の状況から、天文教室を取りやめて校庭で天文教室を兼ねて観望開始となりました。親子さんが集合し、早速、天文教室の星空の見方を勉強し、夏の大三角を実際に使って方位・方角・角度を勉強しました。
3人の望遠鏡は木星のみに向いて、参加者の方々に観望してもらいました。18:30ころようやく東の空に月が昇ってきて木星と、月を観望してもらえるようになりました。19:00ころ
になると雲がなくなり、アルビレオ、すばるなどを観望してもらい、参加者の皆さん歓声をあげて、大変喜んでもらえました。過去4回とも曇天で観望会が流れ、子供さんが来なくなってしまいましたが、今回開催で、次回は子供さんが戻ってくるのを楽しみにしています。
青少年布布佐支部Watanabeさんはじめ、布佐地区社会福祉協議会の皆さん、ボランティアの皆さん、大変お疲れ様でした。Fujitaさん、Fujimakiさん、大変ご苦労様でした。Kishino
0 件のコメント:
コメントを投稿