2011年8月7日日曜日
五本松運動公園 放射線量
東葛星見隊エリア(我孫子・柏・流山)は福島第一原発事故の影響でいわゆる「ホットスポット」として、他の関東エリアより放射線量が多い地域といわれております。実際我孫子エリアがどの程度あるのか測定しました(7月23日)。測定機はTERRA MKS-05(ウクライナ製)。
測定結果はやはり高いと言わざるを得ません。それがどの程度影響するかは専門家に任せるとして。
私のマンション(白山3丁目)は、部屋の中が0.11μS、外が0.22μS(1m)、雑草の上が0.3μS、船戸の森が0.32μS、手賀沼が0.26μSという状況です。概ねこれまでいろんな方が測定した結果と同じでした。同じ我孫子市内でも高低があり、我孫子駅周辺は0.3~0.35μSとやや高め、湖北地区は0.2μS前後でやや低めでした。
東葛星見隊が星空たんけんを行っている「五本松運動公園」も調べました。
その結果は写真添付の通り、他の地域(我孫子市の広報で第四小学校は0.3μS)から比べれば若干低い結果でした。あくまで簡易測定機(信頼はあるようですが)の結果ですから参考程度にしてください。
東葛星見隊ではこの測定結果を参考にしながら、今後も五本松運動公園で「星空たんけん」を実施していきます。
Sakai
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿