8月29日(日)三郷市北部図書館観望会開催しました。36名と多くの方々が参加していただきました。
子供さんが多かったように見えました。今回は夏休みの最後なので、北部図書館にあるティーガル望遠鏡6台を使って、星を見てもらう企画としました。
18:30開始前、昨夜の「星空たんけん」観望会と同じような雷雲の末端が延びてきて、空全体がうす曇り。Akita君が金星が見えているので・・・と言うことになり皆さん、屋上に上がってもらい150mm主砲とティーガル6台で、一斉に金星を観望しました。半月形の金星に参加者の方々はびっくり。丸いと思っていましたので・・・。金星を見え終えた後、視聴覚室に戻り、天文教室を開始。定番の星を見るためを話した後、テーマのもう少し調べてみよう「ブラックホール」についてを話しました。19:00過ぎ、再度屋上に出て、夏の大三角から北極星を探す、方角、角度などを本物の空の下で練習をしました。
その後、ティーガ望遠鏡で金星、アルクツールス、デネブ、アルタイル、ベガなどの星を導入練習してもらいました。1、2回はうまく行かず、集中心が切れるころ、頑張れ頑張れと応援。ようやく導入成功。何度も練習して、子供さん、笑顔で満足の様子。終了時間のころは雲はほとんど取れて、いい状態になっていましたが、光害は相変わらず激しいです。20:00ころ終了宣言。皆さん、満足の様子で帰宅しました。
Naitouさん、Fijitaさん、Takahashiさん、Kounoさん、Akitaくん、Furuichiさん皆さん、大変お疲れ様でした。Kishino
0 件のコメント:
コメントを投稿