3月6日、我孫子市青少年相談員主催の星空うおっちんぐが開催されました。あいにくの雨模様で、参加者があるか心配でしたが、18時過ぎには十数名の子供たちや、老夫婦などが集まってくれ、何とか格好がつきました。
いつもの天文教室は、Kshinoさんがご都合で参加できないため、Naitouが代打を勤めました。初めてのこととて、上手く話せるか心配でしたが、何とかなりました。
天文教室の後、Fjitaさん、Onoさん、Naitouが用意した望遠鏡で、体育館ステージに置いた木星や土星の写真を導入する、操作体験をしてもらいました。
普段、ゲームのコントローラー操作に鳴れているはずの子供たちですが、視野の中の動きがつかみにくいのか、四苦八苦していました。
こんな天気でも参加してくれた子供たちやスタッフの方々に、用意した火星写真(Naitou撮影)と、月面写真(Kishino撮影)をぷれぜんとし、喜んでもらいました。
この会場は、前回も天気が悪く、観望が出来なかったのですが、今回もダメでした。じかいこそ晴れて欲しいものです。
Fjitaさん、Onoさん、スタッフの方々、ご苦労様でした。
1 件のコメント:
Naitouさん、fujitaさん、onoさん
お疲れさまでした。naitouさんの講義聞きたかったです。多分子どもたちは真剣に聞いていたことでしょう。naitouさんの火星の写真ならこんないいプレゼントはありません。
Sakai
コメントを投稿