2009年12月20日日曜日

12月例会その1

12月12日(土)
先月に続いて新月期に晴れてくれました。低気圧が過ぎ午後から晴れる予定でした。希望が丘に着いたときは雲が一面にあり、不安ながらも機材を設置。いつものように一杯やりながら夕食を取っていると、西からはあれ間が広がり、あっという間に満天。当日はNaitouさんの「天ガ」入選祝賀会を兼ねての例会にふさわしい星空になりました。冬型の気圧配置になって風の強い一日になりました。気温は4度ほどと寒くはなかったのですが、風が強く皆さんガイドに苦労していました。夜半過ぎからは「ふたご座流星群(14日が極大)」の流れ星が多く出現し、流星を見ているだけでも気持ちのいい例会となりました。
Kishinoさん、Fujitaさん、Naitouさん、特別参加のHorikoshiさんお疲れまでした。

0 件のコメント: