2010年8月23日月曜日

8月22日ランドマークタワー「星空教室」観望会

8月22日(日)横浜ランドマークタワー「星空教室」観望会を応援してきました。20日(金)、21日(土)、22日(日)3連日の応援観望会となりました。参加者はランドマークタワーInokawaさんの話ではおよそ50組100名強の子供さんとその家族が抽選(3倍の応募)で当たり参加できたと言うことでした。
15:00~25F大会議室で星空教室が始まり、まず、過去に観望会に参加下経験を聞いたところ、1組いたような気がしましたが、意外な感じがしました。次に望遠鏡工作の開始。2010年の15倍望遠鏡のキットは対物レンズに輪ゴムをはめるのがなくなり、これで工作時間が楽になりました。今回は、ほとんどの子供さんは30分以内で完成し、早速廊下に出て試し見をしました。子供さん、家族の皆さん15倍の迫力に驚いていました。工作の後、天文教室は定番のコースと今回はFMヨコハマのインタビューで話した5円玉を使って満月の大きさを観察すると言う夏休みの自由研究を行いました。25日(水)は満月なので、観察するようにPRしました。天文教室終了後、メンバー5組は臨港パークへ移動し、機材の組立てと工作した望遠鏡で月などをぶれないように見てもらうため竿を組み立てました。18:00参加者の皆さんが、一列に並んでやって来ました。注意事項などを話して、早速、子供さんが工作した望遠鏡で、竿にあてがって月の導入を始めました。最初のうちは誰も月が導入できていなくて無言。導入のポイントを指導したら、次々に見えた、入ったと声が上がり、歓声になりました。子供さん満足。その後、西の空にある金星、火星がビルの上にあったので、早速、導入してもらい観望。この時点ではまだ空は明るく、夏の大三角は見えません。それぞれの望遠鏡に月を導入してもらい観望。参加者全員見事に見える月に大歓声。以後、アルビレオ、夏の大三角などを見てもらいました。アルビレオはきれい、きれいと喜んでいました。月を望遠鏡に携帯やデジカメを接写して撮っていましたが、ほとんどが露出オーバーとなってしまいした。20:00大満足の中終了宣言。機材を撤収して20:25に臨港パークを離れました。連日の観望会の応援ありがとうございました。また大変お疲れさまでした。Onoさん、Naitouさん、Matuiさん、Yoneyamaさんが応援していただきました。感謝感謝。Kishino

2 件のコメント:

serizawatomo さんのコメント...

参加者のひとりです。本当にありがとうございました。息子がとても喜んでいました。
これから本物の星をみせてあげる機会をたくさん作ってあげたいと思います。
満月の実験、やる気満々です!

メンバー さんのコメント...

serizawatomoさん、ランドマークタワー「星空教室」観望会に参加されて、ありがとうございました。お子さんが工作した35倍の望遠鏡を持ってきました。そして、「星空教室」で15倍の望遠鏡を工作し、2つの望遠鏡でお月様などを一生懸命見ていました。
お子さんは天文が大変好きなようです。がっしりした三脚を入手したとの事で、本物の星空をたくさん望遠鏡で見てください。そして、天体について、いろいろの疑問、不思議などを見つけて質問などしてください。Kishino