2010年8月29日日曜日

8月28日(土)「星空たんけん」観望会開催しました。

8月28日(土)「星空たんけん」観望会は開催しました。参加者の皆さんが来る18:30ころ、空を見ると北部で暴れている雷雲の一部がせり出てきて一面曇り。参加者の方はまだ見えていません。ここ4ヶ月悪天候で休んでいたので、メンバー同士ちょっとあきらめムード。最初に来られたのが船橋市のSaitouさん親子でした。この時点でも、一面雲。止む得ず、メンバーのNaitouさんが撮った木星などをパソコンで見てもらいました。そうこうしているうちに、次々と参加者の方々が来ました。ようやく20時ころになって天頂付近と北部の方が開けて、北斗七星の水を入れるところ、ベガ、デネブ、アルタイル、アルクツールスなどが見え始め、皆さん、興奮気味になってきました。曇りだったため、設置した双眼望遠鏡は撤収してしまい、ミヤウチ100mm双眼鏡でデネブ付近の微光星を見てもらっていましたら、東の空に木星と月が昇ってきました。ここで、再度歓声。貸し出しした東葛星見隊の望遠鏡で木星や月を見てもらいました。双眼鏡でも、月を見てもらい、こんな月は初めて。クレータがすごい。もやの中の月がきれいなどなど感嘆してもらいました。
子供さんもいろいろ見られてはしゃぎ気味でした。質問もたくさん出て観望会真っ盛りでした。参加者皆さんに聞きました。20:30過ぎまで観望できるかどうか?皆さんOKとのとでメンバーのFujitaさんが急遽ギンジをセッティングしてくれて、ようやくここで観望会開始。木星の縞模様初めて見ました。大きな月は迫力満点など興奮気味で21時少し前で終了としました。皆さん、満足で帰りました。今回、東葛星見隊Jrに入られた家族が5組あり、大変うれしい限りでした。次回の10月23日(土)にネームプレートを配りますので、どうぞ、よろしくお願いします。
次回の観望会は10月23日(土)18:30から(9月25日(土)は所要により「星空たんけん」観望会は休みにします)です。
Onoさん、Kitazumeさん、Sakaiさん、Naitouさん、Fujitaさん大変お疲れ様でした。Kishino

0 件のコメント: