2010年8月12日木曜日

8月11日ペルセウス座流星群観望会

8月11日(水)クラブツーリズム主催、丸沼高原でペルセウス座流星群観望会の応援をしてきました。参加者は70名と昨年のオリオン座流星群の30数名を上回るものでした。11日は九州北部に台風4号が北上していて、その影響で日本列島曇り、雨模様。案の定夕方から強い雨が降り始め、観望会は中止の方向になるものと確信。参加者の方々が18:15バスで到着。この時間になると雨は上がって西の空に青空が見え始めて期待感がちょっと膨らみました。19:30天文教室を終了し、外を見ましたら、星はまったく見えませんでした。参加者の皆さん、落胆の声があっちこっちで聞こえました。雨は降っていないので、外に出て空を参加者の皆さんと見上げていたところ、雲間からベガが見えて、歓声。1時間ほど雲間の星を見ながら解説をしていたところ、1分くらいの時間で一気に晴れ上がり、天の川が見えるまでにすばらしい星空になりました。逆転満塁ホームランです。1時間半くらいでしたがペルセウス座流星群の明るく長い流星痕が見えて、参加者の皆さん大歓声。数は多くはありませんでしたが、10個ほどの超特大流星群を見ることが出来ました。天の川などたっぷり星空を堪能できました。参加者帰宅の2:30ころまでは曇りになりお開きとなりました。
Fujitaさん、大変お疲れ様でした。Kishino

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Kishinoさん、Fjitaさん
大変お疲れ様でした。
逆転満塁ホームランとのことで、前回の森と紙のなかよし学校同様よかったですね。
オリオン座流星群の要請もあるのでは?
Sakai