2010年1月24日日曜日

EM10オートガイドの不調原因判明

1月19日、霞ヶ浦遠征でEM10のオートガイドが不調(RAのグラフがかなり不安定)で、何も撮れず帰りました。帰宅後、不調箇所を徹底的に調べました。①ネジ緩み、②極軸の正確性、③バランス、④遠征ガイド鏡(20cmF4)を35cmF5.8に交換、⑤PHDのパラメータ再チェックなどをチェックしました。結論は⑤のPHDパラメータのRAアグレッシブを調整したところ、グラフのRA,Decとも安定したものになりました。そのRAアグレッシブの調整は、デフォルト100です。ガイド鏡が600mmを超えるものであれば、100~70。20cmの短いものは120の最高値に持っていくことにより、かなり安定しました。この120の設定値があること知れませんでした。100までと思っていました。思い切って120を入力したら、120がすんなりと入りました。不安定のころはRAアグレッシブを20、40、60あたりに設定したところ、RA/Decともまったく不安定でした。今回の遠征も40に設定し、ガイドしましたが、まったくの不安定でした。好結果を基に何度も何度もテストしましたので、これで、次回遠征のカメラレンズ撮影のEM10は問題なくガイドしてくれるものと期待します。Kishino

0 件のコメント: