2010年1月21日木曜日

手賀の丘少年自然の家観望会

1月16日(土)手賀の丘少年自然の家にて「手賀の丘 星をたずねて」観望会が開催されました。天気は上々でしたが、かなり冷え込みました。参加者は親子81名ということで、大変盛況でした。手賀の丘は以外に夜空が明るく、予定していたM37,M38など暗めのものは止めてオリオン大星雲やすばるなど明るい天来を見てもらいました。今回は月が出ていないので参加者には少々物足りなかったかなと思います。でも、参加者皆さん大変喜んでいただいていたようです。20:00過ぎにはトン汁が用意され、寒空の中食べて体が温まり、星談義になっていました。トン汁のあと観望会はお開きとなりました。
Itoさん、Sakaiさん、Nitouさん大変お疲れ様でした。
観望会のあとItoさん、Naitouさん、Kishino3人で霞ヶ浦へ遠征に行きました。
結果は1月例会その2で報告します。 Kishino

0 件のコメント: