2010年1月21日木曜日

1月例会その2

1月16日(土)、手賀の丘観望会終了後霞ヶ浦へ「例会その2」として行って来ました。20:45ころ手賀の丘少年自然の家を出発して、22:00過ぎに霞ヶ浦の駐車場に到着。早速、セッティング開始。この時間での機材セッティングは初めてのこと。セッティングには普段より時間がかかりました。22:45ころようやくガイド開始。
撮影はやはり、早い時間に到着して、余裕のあるセッティングが必須の感じでした。
Naitouさんはガイドとも撮影は順調。Itoさんは星空を眼視で散歩。しかし、Kishinoはガイドが不調で、いろいろガイドセッティングを試みましたが、いずれも不調。結局何も撮れずじまいでした。途中からHorikoshiさんの仲間のKurosawaさんが来て、みたらし団子などの差し入れをいただきました。ありがとうございました。また、撮影に来たご夫婦もいたりで少しに賑やかでした。途中雲が出たりで一晩中ピーカンとは行きませんでした。でも、これで例会はなんと6回も出来たのはラッキーでした。
NaitouさんはM51を掲示板にアップしていただいています。
Itoさん、Naitouさん、お疲れ様でした。

0 件のコメント: