2008年1月28日月曜日

1/27三郷観望会

1/27三郷市北部図書館観望会を応援してきました。Itoさん、Nitouさんお疲れ様でした。天気は、三郷観望会においては、私としては初めて位のすばらしい天気に恵まれました。参加者は北部図書館に
予約していた20数名の皆さんが来て、とても賑やかに観望会が出来ました。でも、三郷の回りは光害で一杯。スバル、M42、火星、カストル二重星などはまったく問題なく導入できましたが、ペルセウス二重星団は空が明るくて導入されているようでしたが、とうとう見ることは出来ませんでした。こんなときに自動導入装置があれば何らなく導入が出来るのですが・・・。19:00頃に始めましたが、かなり寒かったので19:40頃には観望会終わりの宣言をしました。(k)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kishinoさん、Itohさん、お疲れ様でした。確かに最高の夜空でした。しかし、空の明るさは何なんでしょうね。7km東の自宅の半分ぐらいしか見えませんでしたね。
でも、参加者の皆さんが大変満足してくれてうれしかったです。
次回も好天に恵まれますように!。