2008年1月3日木曜日

新春ミニ例会

1月2日
Naitouさんと希望が丘にて、今年初めてのミニ例会をしました。
当初矢祭にて行う予定でしたが、あまりの快晴にこれなら希望が丘でいい写真を撮りたいということで変更になりました。矢祭から18Km約25分、私は初めての現地撮影です。機材の調整がちょっと遅れ18:30頃からいつもの一杯。満天の星空に乾杯しました。暗さは矢祭や八溝山と変わらないようですが、視界の広さと標高の高さで一歩リードの場所です。風が穏やかな分霜も降りて-4.8℃と冷え込みました。残念なことに残土や残岩が放置してあり、星の割には雰囲気が2・3歩引いてしまいす。
夜半過ぎには雲が出てきて、私はそこで終了しゆっくりと休みました。成果はHPと掲示板に載せます。
次回はこのあたりの雰囲気のいいところでじっくりチャレンジしたとい思っています。(S)

2 件のコメント:

Naitou さんのコメント...

Sakaiさん、お世話になりました。私のほうはTHCの不調とフィルターの選択ミスとが重なって、散々な結果となりました。また、完璧だと思っていたガイド精度も、セットの不備か、調整ミスかわかりませんが、ダメでした。勾玉星雲は、CLSフィルターを使った結果、全く使い物にならない画像となりました。笠井トレーディングのお勧めだったのですが・・・。結果は掲示板に載せましたので、ご笑覧ください。次回は、ステラナビゲーターによる導入でいきたいので、昨晩から練習を始めています。

Naitou さんのコメント...

Sakaiさん、お疲れ様でした。
私の結果は、やはり惨憺たるものでした。勾玉星雲は露出不足のうえフィルターの選択ミス(笠○トレー××××グのお勧めで買ったのに・・・)で、まるで鑑賞に絶えられません。THCも自宅で再三テストしましたが、相変わらずだめです。それで、ステラナビゲーターによる導入に切り替えるべく、目下練習中です。次回は必ずリベンジします。