2008年1月6日日曜日

新年例会

1月5日(土)
今年初めての例会を霞ヶ浦にて行いました。Fujitaさん・Naitouさんと私3人での例会となりました。雲行きが怪しいため福島から霞ヶ浦に変更し、透明度はもう一つでしたが快晴の一夜でした。
セット完了後3人で乾杯。ちゃぷちゃぷ湖岸の波音を聞きながら星談義に花が咲きました。露と霜に闘いながら・・・いい写真が撮れましたでしょうか?
朝は日の出がまぶしく時折聞こえるカモの鳴き声に起こされ(散弾銃の音の方が大きかった)、軽い朝食を頂きました。(Sakai)

4 件のコメント:

Naitou さんのコメント...

Fujitaさん、Sakaiさん、お世話になりました。帰宅して、愕然としました。というのも、画像がすべてピンボケだったからです。
フィルターを付け替えたときにずれたままだったのだと思います。これを教訓に、Sakaiさんがおっしゃっていた、パソコンへの直接取り込みを、遅ればせながら始めることにしました。今、その練習を終えたところです。何とか次の機会には失敗のないようにしたいものです。またよろしくお願いします。

kishino さんのコメント...

Sakaiさん、Fujitaさん、Naitouさんお疲れ様でした。残念ながら参加できませんでしたが、体をしっかりして次回は参加します。
ブログの内容から雰囲気が良く理解できます。でも、怖いですね。散弾銃の音・・・。
写真の結果は掲示板で。楽しみです。kishino

naitou さんのコメント...

sakaiさん、fujitaさん、お疲れ様でした。私のほうは、帰宅して疲れがドット出てしまいました。それというのも、画像がすべてピンボケになっていたからです。
sakaiさんの言うとおりにパソコンに直接取り込んでおけばよかったと、今更ながら後悔しています。
気を取り直して、次回は万全の体勢で臨みたいと思います。新春2回の遠征は、授業料が高くつきました。
悔し紛れに、LPS-P2-FFフィルターを注文しちゃいました(^^;

Naitou さんのコメント...

Sakaiさん、Fijitaさん、お疲れ様でした。良い写真は撮れましたか?。
私は、帰宅して画像を点検するやいなや、ドッと疲れが出てしまい、しばらくやる気をなくす程でした。というのも、撮った写真全部ピンボケだったからです。どうやら、フィルターを交換するときにピント位置がずれたのだと思います。
Sakaiさんの言うとおりにしておけば・・・と、後悔しきりです。次回は、きっとこの失敗を生かして、万全の体勢で臨みたいです。