2010年9月6日月曜日

9月4日、楓林舎の報告


星見隊別動隊「JAL(常磐天体写真同盟)合宿」の報告
9月4日(土)から一泊二日で、星見隊メンバー3名(Naitou,
Kitadume,Ono)とSasanuma,Horikoshi,
Toneyama,Ibuka,Aokiの計8名で、JAL(Joban 
Astrophoto League)の合宿が、福島県南会津町のペンション
楓林舎で開かれました。
会場の南会津は、関東近辺随一の空の暗さを誇り、濃い天の川を見ることが出来
ます。
15時過ぎにはほぼ全員がペンション前のグランドに集結。機材のセッティング
を済ませました。
夕食をとりながら、楽しく天文談義をした後、20時過ぎから思い思いに撮影や
観望を開始しました。
最初は薄雲の通過もありましたが、翌朝までほぼ完璧な快晴に恵まれ、希望が丘
より数段濃い天の川を堪能しました。
Kishinoさん、Sakaiさんの希望が丘は曇ってしまったようで、大変
お気の毒です。何か申し訳ない気分です。
翌日は、ななつがたけ北天文台を見学させていただき、大いに刺激を受けて帰宅
しました。

0 件のコメント: