2010年3月2日火曜日

リモートによる電源ONのみ完成

遠隔操作によるパソコンの電源をON/OFFできるよう、作業を進めていますが、第一段階の電源ONのみ完成しました。次はOFFできるように作業進めます。今回はフリーソフトの「リモッチ」と言う遠隔操作による電源ON/OFFができるものを利用しています。まだ、ONのみですが、Windowsアカウントの意味が、未だ分からないので理解できるとOFFの設定が可能となり、遠隔操作によるOFFができるようになると思います。ON/OFF完成後はBNCというフリーソフトで、AパソコンをBパソコンで遠隔操作できるようになります。ここまでできると、部屋にいながら望遠鏡操作ができるものと思います(それでも、まだ、望遠鏡・赤道儀の電源を入れたり、空に向けたりは手動でしてからの話ですが・・・)。少しずつ構築していきたいと思います。Kishino

0 件のコメント: