2010年3月15日月曜日

3月13日(土)例会

3月13日(土)、例会を開催しました。13日朝5時の気象情報で、前線が夕方ころ本州を通過して、21じころには晴れの予報でした。例会決行の判断をしました。今回は、東葛星見隊ニューフェースのOnoさん、そして、Naitouさんの知人Matuiさん夫妻が初参加されました。15時に「さとみ道の駅」で待ち合わせ、16時前希望が丘の到着。雲が空全体を覆っていて、北西の風が強く吹いていました。
機材を組み立てた後、17:30過ぎには夕食に入りました。Onoさん、Matuiさん夫妻を迎えて、早速乾杯。18時過ぎころ雲に切れ目が出てきて、早くも晴れになるかなと期待が膨らみました。その後なかなかすっきりせず、結局は11:00ころになってようやく空全体が晴れ上がりました。でも、風は相変わらず強く吹いていました。Onoさんはいきなり馬頭星雲を撮り喜んでいました。Matuiさんはまだ機材を調整中。Naitouさんは初めてUSB延長コードでオートガイド、USB-シリアルの自動導入を試みました。「PHDのキャブレーションしてくれない」・・・などしきりに不調の言葉。いろいろ試みましたが、USB延長コードはだめとの結論を出して、従来どおりの結線にして、撮影開始。相変わらず、北西の風が強く、NaitouさんがM51を狙って撮っていましたが、ガイドのグラフが激しく上下して長焦点の212カセはまともに撮影できる状態ではありませんでした。KishinoもWSR223に付けているガイド鏡F9+SSAGでのオートガイドでまったくガイド星が表示されず、使いもになりませんでした。カメラレンズ300mmで明け方の夏の天の川を撮ったのが精一杯でした。初参加のOnoさん、Matuiさんとも撮影成果があったようですので、ぜひ東葛星見隊の掲示板に載せてください。22時ころHorikoshiさんが彗星のごとく来て、明け方彗星のごとく帰って行きました。今回の例会は強風に悩まされました。でも、Onoさん、Matuiさん夫妻、希望が丘の星空は最高とのことで、次の例会も参加したいとのことでした。今回参加されたOnoさん、Naitouさん、Matuiさん夫妻Kishino4人でしたが、大変お疲れ様でした。次回は常連メンバーも含めて例会を楽しみたいと思います。Kishino

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Kishinoさん、Onoさん、お疲れ様でした。
強風のため、狙っていたM51も散々な結果となりました。
長焦点鏡は野外には向かないことを改めて思い知らされました。
今週末、晴れたらリベンジしたいのですが、どなたかご一緒できる方はいらっしゃいませんか?。いらっしゃったらフリーメールでお知らせください。