2008年9月15日月曜日

ドーム拝見




9月14日
中秋の名月に合わせて、Sasanuma家のドームを拝見してきました。憧れのドーム。いいですねの一言。ドームはマウナケア2.6m。十分広く中に4.5人入ってもきつくはありませんでした。その中にEM400とε160 Meade200mmを据え付けてあり、さらにカメラがSTL11000。これにて光害をもろともせずフィルターワークで写真を撮っています。
参加者も辣腕が揃い、T-FIXさん兄弟やヨネヤンさん、それに日食6勝2敗のTANAKAさん、ドームをもっているFUSEさんと天文ベテランの方々ばかりで、私など大変恐縮しました。夜は近くの居酒屋で天文談義。楽しいひと時を過ごしてきました。
今度、T-Fixさんやヨネヤンさんから画像処理講座を受けたいと思っています。ちょっとしたテクニックで見違えるようになります。みなさんで企画しましょう。その前に元データとなる写真を撮らないと・・・
(sakai)

2 件のコメント:

Naitou さんのコメント...

 Sakaiさん、Sasanumaさんの新築ドームをご覧になったのですね。彼のブログに載っていた写真で、Sakaiさんが写っているのがすぐに判りました。
 2.6mドームにEM400、本当に羨ましいです。いつか、私も拝見したいものです。
 画像処理講座、賛成です。いろんな人と交流して親睦の輪を広げたいし、テクニックも学びたいです。
 それにつけても、天気・・・・。今月の27日は、晴れたら行きませんか?。(Naitou)

匿名 さんのコメント...

 Sakaiさん、写真を見たのはT-Fixさんのブログでした。(Naitou)