2023年8月9日水曜日

8月6日(日)道の駅観望会は、残念ながら中止。

当初、8月5日(土)観望会として候補にあげましたが、当日、手賀沼花火大会があるということで、 8月6日(日)に変更になりました。 観望会は、Sakaiさん、Hayashiさん、Yoshitakeさん、Kazamiさん、Kishino の5人で 応援者が決まりました。 今夜の観望予定の天体担当は、 *望遠鏡の眼視で、  こと座のダブルダブルスターをSakaiさん、  ヘラクレス座のM13球状星団をYoshitakeさん、  はくちょう座のアルビレオ二重星をKazamiさん  M5球状星団+いて座~わし座あたりの天の川をHayashiさん *電視観望(Kishino)で、  こぎつね座のM27アレイ星雲  こと座のM57リング星雲  も決まりました。 当日参加される方への「今夜の星空」の資料も作り、準備完了です。 あとは、天気のみです。 結論は、今回8月6日(日)道の駅観望会は、曇天のため中止となりました。 原因は、7月27日発生した台風6号で、6日(日)の時点で、台風の中心から 東1000kmも離れていても、影響があり、台風の外側に温まった風が南から 吹き付けて、関東地方は非常に不安定な天気で、6日の午前中から雷を 伴って、時折激しい雨が降りました。また、雲間から激しい太陽光が照り付けて 猛暑でした。 観望会開催判断時間の13:00頃は、黒い雲が南からどんどん押し寄せてきて、 2度激しい雨が降り、主催者側のSuzukiさんと電話相談して、今回中止と決めました。 ちなみに、5日(土)は、晴れて素晴らしい15000発の花火大会でした。 5月20日(土)道の駅観望会も天気予報では、曇りと言うことで、主催者側と相談の結果、 中止となりましたが、夜の観望会時間は、晴れていました。( ノД`)シクシク…。 天気判断はとても難しいです。悩みます・・・。Kishino

0 件のコメント: