2010年11月22日月曜日

11月20日(土)我孫子第4小学校星空うおっちんぐ観望会

11月20日(土)、我孫子市青少年相談連絡協議会主催、我孫子第4小学校で星空うおっちんぐ観望会を応援して来ました。事前に、参加者が200名規模と聞いていましたので、東葛星見隊応援をフルメンバーの7名で応援しました。機材セッティングの16:30ころは雲が多くて、200名規模の参加者の方々が20:00終了までに見終えられるか心配でした。そのため、青少年Itouさんに相談して、予定していた体育館での天文教室は急遽止めにして、即観望会で17:20ころにスタートしました。あらかじめメンバーに各自担当の天体を導入してもらう予定でしたが、雲のため、月と木星に絞っての対応となりました。でも、観望しているとまもなく、雲に変化が出て南側がぐーんと開いてきて、良い状況になってきました。さらに少したつとほぼ全体が晴れになり、観望会にすばらしい環境になりました。やはり、200名規模はものすごい参加者です。それぞれ7台の望遠鏡にはエンドが見えない(暗いこともあり)ほど長い人の列。参加者全員が20:00ころまでに見終えられるか再び気になりました。天気が良いと、天体も良く見えるので順調に進んでいきました。普段自分の目で見ている月などと比べて、望遠鏡で見る木星や月は迫力のあるので、皆さん歓声が上がっていました。参加者の皆さん、とても喜んでいただいたようです。20:00過ぎ全員の観望が終了してお開きとなりました。青少年の皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。観望会のあと夕食と反省会を「うおえもん」でしました。反省会の中で、見てもらった天体を確認しましたら、晴れになったとのことで、「アルビレオ」「木星」「ペルセウス二重星団」「月」「すばる」を導入して観望してもらったとのことでした。とにかく、晴れて良かったです。Onoさん、Kitazumeさん、Sakaiさん、Nitouさん、Matuiさん夫妻大変お疲れ様でした。「うおえもん」を出たら、曇っていました。Kishino

0 件のコメント: