2008年10月5日日曜日

10月例会



10月4日
久々の例会が行われました。Kishinoさん、Fujitaさん、Naitouさん、Sakaiの4人が参加。
低気圧接近のため福島ではなく霞ヶ浦での例会となりました。秋晴れが夜の11時頃まで続いて、皆さんこれまでのうっ憤を晴らすかのように撮影していました。
まずはいつものポイントに着くと、なんと砂利道から舗装道路に変わっていて今まで以上に車の往来がありました。機材をセットし終えてから、久々に星を見ながら乾杯!!。うっすらとではありますが天の川の存在がわかるほどの空に満足。そしてそれぞれがガイドを成功させながら撮影をしていました。いずれ掲示板の方へ投稿されることと思います。
天気予報通りに夜半前から雲が出てきて、次の日を迎えるころには撮影ができなくなり、そのころにはみなさん各車で仮眠をとっていました。
昨今の温暖化のせいでしょうか、蚊が今に多くこの時期は対策が必要です。
次回の例会は福島でできますように!!(Sakai)

1 件のコメント:

Naitou さんのコメント...

皆さん、お疲れ様でした。収穫は如何だったでしょう。私のほうは、ガーネットスター、まゆ星雲、M33、NGC281(これ好きなんです)しか撮れませんでしたが、半年振りの野外での撮影に胸が一杯になりながら空を見上げていました。掲示板に駄作をアップしました。皆さんも早く収穫物を見せてください。