2007年12月2日日曜日

青少年天王台支部「星空うおっちんぐ」

12/1(土)、青少年天王台支部主催の「星空うおっちんぐ」を第三小学校校庭で観望会を行いました。青少年の責任者によると、参加者の見込みは100名くらいと読んでいたようですが、夕方から天気が良くなって、参加した子どもだけで96名とのことでした。親も含めると150名は超えていたように思います。19:30観望会終了予定になっても、行列の最終が見えない状況で、相当の参加者があったとものと思います。
16:00過ぎNaitouさん、Fujitaさんが続いて来られ、16:30頃から機材セッティングを始めました。
17:35体育館で青少年責任者の挨拶に続き、17:45方天文教室を開始。18:00頃にItoさんが駆けつけてくれてました。18:15から参加者全員が校庭に集合して、8秒の露出でにの集合写真を撮りました(概ね撮れています)。18:30観望会をスタート。FujitaさんはM15球状星団を、Naitouさんにはアルマクを、ItoさんにはM31アンドロメダ大銀河をそれぞれ導入してもらい、皆さんに観てもらいました。20::00ころ青少年の方々と一緒に集合写真を撮って解散となりました。夕食と反省会はいつものの寿司の三崎港へ行き、夕食をとりながら反省会をしました。Naitouさんは、望遠鏡で天体を見ているが、子どもは見えてかどうかの返事がなかなか返ってこないので・・・と。応援の皆さんは一様に満足の様子でした。お疲れ様でした。(K)

0 件のコメント: