2014年5月15日木曜日

5月11日(日)エンジョイ手賀沼「太陽を望遠鏡で見よう」

5月11日(日)エンジョイ手賀沼がありました。東葛星見隊も参加して、「太陽を望遠鏡で見よう」のイベントを開催してきました。太陽を望遠鏡で見ようは、「黒点」、「プロミネンス」、望遠鏡操作体験、写真展でした。朝から、晴天で絶好の観望会日和になりました。今回のエンジョイ手賀沼のテーマは、遊楽知食の「お・も・て・な・し」で参加者をおもてなししようとの企画です。
天気も良く、参加者が早々来場してきて、各ブース列ができたりで、時間を追うごとに賑わいが出てきました。東葛星見隊ブースも親子連れ、子供さんで5台準備した望遠鏡には列ができるほどでした。初めて見る黒点に「あんな粒のようなものが地球の3倍??びっくりしました」やプロミネンスを初めて見た人は「赤く丸いものが見えて丸いものの周りに髭のようなものが見えた。あれがプロミネンス、びっくりだねー」と見ていただいた方々皆さん大満足の様子でした。今年の東葛星見隊ブースには合計で635名の方々が来場されました。15時イベント終了に合わせて東葛星見隊ブースの撤収をしました。Kounoさん、Shimizuさん、Sasanumaさん、Naitouさん、Fujitaさん、Fujimakiさん、Yoneyamaさん、Yoshitakeさん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

0 件のコメント: