2014年1月13日月曜日

1月12日(日)「星空たんけん」観望会を開催しました。

12日(日)、東葛星見隊主催の「星空たんけん」観望会を開催しました。今回の「星空たんけん」観望会もPRは東葛星見隊Jr、親水広場でのチラシ、東葛星見隊のHPでしたが、35名以上の参加者があり、大変良かったです。16:30過ぎ五本松運動広場に入り、機材セッティング開始、メンバーの皆さんが集まり始め、機材セッティングを開始しました。空を見ると昨日とはちょっと違って雲はあるものの西の空方面は晴れの区域となっていて観望会時には晴れが保障されているようでした。18:00早速参加者の皆さんが集まり始めました。東葛星見隊jrのGotouさん、Saigaさんらが来ました。半月の月明かりですばるはただの星の集まりでしたが、木星や天王星などなどをたっぷり観望してもらいました。返却してもらった経緯台望遠鏡を集まった子供さんに天体導入に参加してもらい、ベテルギュース、木星、月などを次々導入練習してもらいました。子供さんは気を良くして一生懸命導入していました。新たに東葛星見隊jrにn入隊していただいたWatanabeさんに経緯台望遠鏡をつぎの観望会時まで貸出ししました。大変喜んでいました。t東葛星見隊jr子供さんの力量をみて経緯台望遠やミヤウチ100mm双眼鏡の貸し出しもしたいと考えています。
20:00機材を撤収して、浜寿司で夕食と反省会をしました。Itouさん、Kounoさん、Sasanumさん、Nitouさん、Fujitaさん、Fujimakiさん大変お疲れ様でした。Kishino

0 件のコメント: