2012年8月14日火曜日

ペルセウス座流星群観望会応援してきました。

8月11日、12日、13日はペルセウス座流星群観望会の応援をしてきました。
場所は、丸沼高原の標高2000mの山頂での流星群観望会です。
11日は、Konoさん、Naitouさん、Yoneyamaさん、Kishinoが応援しました。
クラブツーリズムのバス4台が、この流星群を観望するために来られました。
天気予報は、不安定な天気ということで、バス到着時には雨模様で流星群観望はかなり難しい状況でした。準備しておいた天文教室は予定通り流星群の話を終えて、19:30には山頂へ出発してもらいました。2台目、3台目のバスは20時から天文教室を受講してもらい、20:30に山頂へ出発してもらいました。山頂は雨で、流星群どころの話ではなかったようです。22:00過ぎ、がっかり顔のツアー客さんが山頂から戻ってきて、気持ちを切り替えてもらうため、Naitouさんが持参してくれた「ハヤブサの帰還」DVDを見てもらったところ、130人あまりのツアー客さん、釘づけになって見入っていました。さらに、Yoneyamaさんが持参してくれた「ペルセウス座流星群」のビデオテープをも見てもらったところ、こちらも皆さん、釘付けになっていました。外は時折、雨模様の曇天状態。最後まで残ったツアー客さんが3時出発の前になって、ようやく晴れ間が出て、夏の星空を見てもらうことができました。残念ながら、流星群は見ることができませんでした。

12日は、バスツアー3台の予定でしたが、前日同様の天気予報で、バス会社の判断でツアー中止となりました。その結果、キャンセルとなり、Kounoさん、Nitouさん2人は急遽、帰宅してもらいました。一般客のみの流星群観望会となりました。Kishinoが応援しました。19時、20時の天文教室にはそれぞれ30名くらいの方々が聞きに来られました。天文教室終了後、21:00前に山頂へ行きましたら、満天の星空とは行きませんでしたが、ウソのように晴れ上がって、多い人は20個くらい、私は4個見ることができました。流星群観望の合間にミヤウチの双眼鏡で夏の星空を、たくさんの方々に見てもらいました。ツアー中止となっていなければ、多くのツアー者さんは流星群を見ることができたのにと思いました。

13日は、一般参加者の皆さんに流星群を観望してもらう予定です。19時、20時の天文教室終了後、山頂へ上がってもらいましたが、予報通り、遠くに雷の光が時折光っていました。
空は曇り、流星群はおろか、星空さえも見ることができませんでした。
今回のペルセウス座流星群は月明かりの少ないかなり良い観望となるはずでしたが、上空に寒気が入っての不安定な天気になってしまい、大変残念でした。
Kounoさん、Naitouさん、Yoneyamaさん、大変お疲れ様でした。      Kishino

0 件のコメント: