2012年5月19日土曜日

5月13日(日)Enjoy手賀沼

東葛星見隊は、5月13日(日)Enjoy手賀沼に参加して来ました。今回の東葛星見隊のイベントは太陽の黒点・プロミネンス、金環日食、望遠鏡操作体験、東葛星見隊天体写真掲示をしました。天気に恵めれて、朝早くから東葛星見隊ブースに参加者が来られてプロミネンス、黒点を見入っていました。我孫子市、柏市、その他市総合計411名の方々が東葛星見隊ブースに来られました。今回は、金環日食間近と言うことで、来られた方々はどのように見たらよいのか、どの方向が良いか、何時ころに金環日食状態になるかなど、関心がかなり高かったです。ピンホール式金環日食板には、金環日食日時分秒の2mm穴を開けて50cm下にある白紙に金環日食を投影する面白い物を作って展示しました。面白そうなので人気がありました。
午前中快晴で、プロミネンスがすっきり、はっきり見えて「これなんだ??」「へー??」などなど不思議なものに見入っていました。また、黒点も活発で、地球の10倍クラスの大きなものがあり、「ううー??」「これが地球の・・・」と声を上げて見入っていました。黒点コーナーは、直接アイピースで30倍と60倍の2通りで見てもらいました。今回は金環日食があるので、投影式も取り入れました。写真展も見ている方々が前年より多かったように感じました。
Onoさん、Kitazumeさん、kounoさん、Sasanumaさん、Naitouさん、Fujitaさん、Fujimakiさん大変お疲れ様でした。

0 件のコメント: