2011年5月15日日曜日

5月8日三郷北部図書館観望会開催

5月8日、Enjoy手賀沼フェスティバル終了後、三郷市北部図書館へ急行し、午後5時30分ころ到着し、準備を始めました。北部図書館での観望会は5ヶ月ぶりの開催となりました。曇りなどや3月11日の大震災の影響などで開催できませんでした。午後6時ころ西の空に大きな雲が覆っていて開催時間には空一面覆われてしまいそうな感じがしました。今回は待望の土星を観望すると言うことで、150mm巨砲のみで観望することにしました。いつもどおり、天文教室を午後7時尾ころに終えて、参加者の皆さんを屋上に案内し、空を見上げたら、先ほどの雲はなく観望としては上々の天気となっていました。また、震災後の節電のお陰で回りの明かりが半減したようで、いつもは見えない3等星くらいの星星が見えていました。参加者は20名くらいでしたが、皆さん、土星を観望して、環が良く見える、きれい、へーなど声を上げていました。皆さん、とても喜んで観望していました。午後8時ころ閉会しました。Takahashiさん、Konoさん、Akitaくん、Furuuchiさん、Sonodaさん、大変お疲れ様でした。Kishino

0 件のコメント: