2010年12月1日水曜日

11月27日(土)星空たんけん観望会開催

11月27日(土)星空たんけん観望会開催しました。15時過ぎ、GPV雲の動きを確認したら、19時以降雲が少なくなっていく予報でした。このところ、夕方ころには雲が出て中止するケースが多かったため、今回も気になっていました。今回から、東葛星見隊Jrの皆さんにメーリングで周知徹底できるようになったので、さらに迷いました。でも、GPVを信じて15:30、東葛星見隊、東葛星見隊Jrあて開催する旨一斉に送信しました。我孫子市体育館に行き、五本松運動広場の鍵を借りて、17時過ぎ機材セッティング開始。空を見るとやや分厚い雲が一面覆って、大丈夫かなと不安がありました。東葛星見隊メンバーが次々に来てセッティング。18時ころ空を見たら、西方面の雲が東へ移動して晴れの区域が出来、どんどん東へ広がっていく様子が確認でき、ほっとしました。18:30ころになると東葛星見隊Jrの親子が次々と集合し始めました。あたりは薄暗くなり、最近の観望会としては合格点です。10人弱の東葛星見隊Jrで星の見方を確認して、観望会開始。開始したら、続々と参加者の方々が集合し始めました。木星、アルビレオ、アルマク、ペルセウス二重星団、すばるなどをメンバーそれぞれの望遠鏡で観望してもらいました。参加者の皆さん大変喜んでもらえました。空がなんとなく湿っぽく感じていましたが、観望途中から露が望遠鏡のレンズに付き、レンズ拭き拭き観望会をしました。東葛星見隊Jrなどおよそ30、40名くらいの参加者があったように思います。東葛星見隊Jrの皆さんお疲れ様でした。
Kitazumeさん、Sakaiさん、Naitouさん、Fujitaさん、メンバー外の新松戸のMiwasaさん皆さん、大変お疲れ様でした。次回は12月25日(土)クリスマスの日です。Kishino

0 件のコメント: