2010年5月9日日曜日

5月9日(日)Enjoy手賀沼フェスティバル

良い天気に恵まれました。今回は、早朝の7:30集合をお願いし、皆さん快く集合していただき、機材セッティング順調に行きました。今回は、天体写真6点、太陽観望2台、望遠鏡操作体験2台で臨みました。9:00ころには人出も多くなり、太陽観望にも人出が多くなってきました。子供さん用に200枚用意した土星の写真は午前中にほぼなくなるほどの盛況でした。しかし、残念なことは黒点が出ていません。出ていれば、話題性にもなり、もっとPRできたと思います。午後14時ころの暫定的な東葛星見隊ブースに来てくらました人数は総数で600名でした(昨年は、終了時点での総数は600名程度でした)。15:00で終了しました。最終の人数はこれからカウントして報告したいと思います。朝早くからSakaiさん、Naitouさん、Fujitaさん、Matuiさん夫妻には大変お疲れ様でした。至らぬところがあったかと思いますが、この場をお借りして「ごめんなさい」。機材撤収後16:00過ぎには親水広場を後にしました。来年もどうぞ、よろしくお願いします。Kishino

0 件のコメント: