2010年4月18日日曜日

4月17日霞ヶ浦で例会

4月17日、霞ヶ浦で例会を行ってきました。17日は朝から、千葉県として31年ぶり、東京は42年ぶり?の雪が降りました。特に午前6時から7時ころにかけては吹雪でした。こんなことから例会が危ぶまれましたが、予報ではなんとか夕方から例会が出来そうな感じとなり、GOのサインを出しました。当初は希望が丘の予定でしたが、現地も雪が積もっていそうだったので、霞ヶ浦か朧滝の候補を立て、天気が安定しているだろうとの事で、霞ヶ浦に決定しました。夕方、メンバーが集まり始め、機材をセッティングの最中は北東の風が強く、雲もほぼ一面覆っていました。20時ころから晴れ始めて、撮影に入りました。でも、24時ころには曇り始めて、明け方3時ころから再び晴れたようです。霞ヶ浦では、撮影の練習のつもりで来ましたが、やはり、前回中止であったため、皆さん気合が入って撮影に臨んでいました。雲が出てピントあわせに苦労やガイドがうまくいかなかったりで、苦戦していた様子でした。
Onoさん、Tamagawaさん、Nitouさん、Horikoshiさん、Matsuiさん夫妻大変お疲れ様でした。
Matsuiさん夫妻が東葛星見隊に入隊されることになりました。皆さん、どうぞ、よろしくお願いします。
Tamagawaさんは昨年、6月東葛星見隊主催の画像処理講座に参加された方です。たまたま、霞ヶ浦に撮影に来られてお会いしました。Kishino

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

皆さん、お疲れ様でした。
4月だというのに雪が積もって大変驚きました。それにしてもたくさんの方が参加されてにぎやかだったようですね。Matsuiさん夫妻が入隊されるということで大変うれしく思います。これで12人。Matsuiさんよろしくお願いします。(Sakai)

メンバー さんのコメント...

入隊されたOnoさん、Matsuiさんは天体写真を撮るのが楽しいと言っておられます。また、観望会の応援も可能との事で、いろいろの場面で活躍されることが期待されます。Kishino