2010年2月21日日曜日

2月20日(土)ランドマークタワー観望会

20日(土)、横浜ランマークタワー主催の観望会にメンバー皆さんと応援に行ってきました。参加者は、応募1000人くらいあって抽選の上110人の親子が参加しました。14:30から受付開始、15:00から天文教室開始、メンバーの紹介、Naitouさんがオリオン大星雲・Yoneyamaさんは火星のL判をそれぞれ60枚プリントし、子供さんにプレゼントとコメント。天文教室は星空の見方、月の満ち欠けをそれぞれ解説20分ずつして、そのあと天文に関する何でも質問時間を設けました。活発に質問が出ました。「たこ焼き」の星がある?「UFO」はあるのか?「星はどのくらいの大きさ?」など10質問ほど出、質問はまだあったようですが、時間が来たので、終わりとしました。17:40から場所を臨港パークに移し、観望会開始。まず、望遠鏡操作体験。観望会に使う機材5台を使って行いました。子供さんは真剣にコントローラを操作していました。体験終了後観望会に入りました。天気は上々でした。メンバーにお願いしておいた天体をそれぞれ導入してもらいましたが、予想より光害が多く星雲・星団は眼視では困難な状況でした。19:45ころ終了のサインがあり、残った参加者がいくつかの天体を見て20:00近くに撤収に入りました。20:15解散としました。次回も8月に予定されている観望会には光害を考慮した天体を考える必要があります。Onoさん、Naitouさん、Fujitaさん、Yoneyamaさんお疲れ様でした。Kishino

2 件のコメント:

メンバー さんのコメント...

皆さん、お疲れ様でした。横浜のYoneyamaさんお手伝いありがとうございました。東葛星見隊も関東一円にネットワークが広がってきました。さらに発展できるように頑張りましょう。(Sakai)

Naitou さんのコメント...

皆さんお疲れ様でした。
Naitouは目下、流山市での観望会を画策中です。公民館などに働きかけています。
上手く行ったらオナグサミ!。